中野区の幼稚園 「すみれの庭 こども園」親会 blog⭐︎

シュタイナー教育を取り入れた東京都中野区の自然派幼稚園「すみれの庭 こども園」に通う親のブログです。

実りを雑炊にして

あれだけ暑かった今年の夏。でも最近はすっかり朝晩冷え込む毎日となりました。気温差で身体が疲れているこの時期に、すみれの庭で収穫した玄米といただく、身体に優しい雑炊の日。今回は、お家にあるお野菜達をみんなで持ち寄って、大きなお鍋でコトコト煮…

あやとり

小さな手のひらを大きく広げたり縮めたりしながら次々と色々な形を作ることのできる 親から子へと伝えていきたい 昔から伝わる遊び あやとり お外にも持ち出せるようにとお母さんが考えてくれました。ポシェットとセットになっています ママバッグや、もしも…

親会 虹染めの回

こんにちは 2018年11月17日(土)の すみれバザーに向けて 本日は親会にて 虹染めを行いました。 「虹染めは初めて」というお母さんも 先輩方に丁寧に教えてもらい 最初はこわごわ だんだん大胆に… 気がつけば 部屋が虹色でいっぱいに バザーでのお披露目が 楽…

柿の実ができあがりました

11月17日(土)のすみれバザーまで約1ヶ月となりました。 ママたちがそれぞれ持ち帰っていた作品、商品、そして企画が集まり、段々と形が見えてきたところです。 今日はこちらをご紹介… 羊毛でちくちくしながら作ったこの柿と、 何やらママたちが相談中のこち…

羊毛マット作り(バザーに向けて)

小雨の降る、少しだけ寒い日の今日は、すみれの庭のお母さん達で、羊毛マット作りです。羊毛を並べて、シャボン入りの温かいシャワーをかけて、やさしくやさしく、よしよし、ごしごしします。まるで羊毛さんをお風呂に入れているみたい…最後はギュっと絞って…

こびとさん 〜バザーに向けて〜

11月17日(土)のすみれバザーに向けて 母たちは準備をしております。 今日はさんかく帽子のこびとさんが たくさん出来上がりました。 一体一体、リボンや髪の毛の色が違います。 カラフルでとてもかわいいです。 ちょっと太っちょさんや、いたずらそうな子、 …

お月見団子

今日のおやつは、お月見団子です。 みんなで丸めていっぱい作って。 すみれの庭のお月見団子は 白玉団子にメープルシロップをかけていただきます。 ほんのり甘くて、美味しいね。 みんなあっという間に食べてしまいました。 9月に入って新学期を迎えたと思っ…

ねがいごと

幼稚園からの帰宅後のことでした (子)ねえ、おかあさん、 ねがいごとってかえたりできるの? (母)変えたいの⁉︎ (子)んー、 かえたいわけでもないんだけどね、 もう1つおもいだしちゃって。 どうすればいいのかなとおもって。 (子)でもさ、ねがいごとがふえ…

乳幼児親子のためのひろばトロルべべ

昨日は中野区産業振興センターで行なっている、 乳幼児親子のためのひろば、トロルべべの開催日でした。 今回は 0歳のお座り赤ちゃんから 1歳のトコトコあんよのお友達 2歳のおしゃべりが上手なお友達 合計6組の親子が遊びに来てくださいました。 手作りの木…

6月の季節のおやつ、あじさい団子

少し前になりますが、 6月の季節のおやつ あじさい団子(葛饅頭)を お手伝いの母達で作りました。 毎月のおやつ作りは、 当番の母達が材料の調達、 レシピの確認、試作と味見をして 時間内に仕上がるように、また こども達にもお手伝いしてもらえるよう 段…

藍染めで夏らしく

こんにちはすみれの庭こども園親会のKです。初めてブログを書かせて頂きます。宜しくお願い致します^ ^それぞれも持ち寄った自然素材の白布を輪ゴムや割り箸、ビー玉などで思い思いに模様をつけ藍で染めていきます。最初は深い緑色空気に晒すと深い藍色にど…

田植え

お庭では畑の手入れと田植えの準備が進んでいます。子どもを送り、お手伝いのお母さんは畑を耕して土を振るったり、田んぼ用に土を調合したりします 田んぼの土作りは初めてでしたので緊張しながら調合しました お水を入れてまぜて、まぜて、まぜて。っと。 …

春の遠足

今日は春の遠足。 この時期は本当に美しい、 善福寺川のほとりです。 気持ちよい風と緑の中、 川沿いの道を歩き、 野原で遊んできたようです。 みんなと外で食べるお弁当は いつも以上においしかっただろうな。 3歳の娘は初めての遠足でした。 帰りの自転車…

かしわもちのおやつ

緑が鮮やかな季節になりました。 こども園では月に一度の季節のおやつの日 今回はおやつ作り当番の母達が園でかしわもちを作りました 子供達も出来るところは一緒にお手伝い 広げたおもちにあんこを包む作業をお手伝いしてもらいましたが 「私もやる!僕もや…

入園式を終えて。

今週、すみれの庭こども園でも入園式が行われました。 昨年度の途中から、3歳未満で入園した娘は この春から年少さんに。 すみれの庭園生になって半年経ちましたが ひとつの大切な節目として これから入園される皆さんと一緒に入園式に列席しました。 桜の…

卒園に寄せて

本日、娘がすみれの庭こども園を卒園しました。 卒園式が今日であると娘が知ったのは 今朝のこと。 一昨年、昨年と、 前の年長さんを見てきているので 自分もそろそろだということを 端々で予感してはいたようでしたが、 こどもに先のことは伝えないという …

ひなまつりのおやつ

春の嵐が吹き荒れ、 一気に春らしくなりました。 先日の季節のおやつは ひなまつりにちなんで桜餅。 当番の母達と、子供達とで あんこを丸めて、道明寺で包んで 一生懸命、手作りしました。 まん丸になった〜 あったかいね〜 子供達は小さい手のひらで どん…

タワシ

年中の息子は週末、お風呂に入る時に幼稚園で履いた上履きを洗います。これは我が家ではお手伝いではなく息子の仕事です。幼稚園に入園した頃「ぼくが洗う〜!」とよろこんでやっていたのが続いて、年中の今は黙々と洗っています。強制することはしません。…

雪遊びの名残り

先週の大雪のあと、幼稚園のお庭でこどもたちは、元気にたくさん雪遊びができたようです。 まだまだ溶けていない雪が残っているので、きっと今週も遊べますね。 よく見るとお庭のいろいろなところに、小さな雪だるまが。 写真の中には三つ。見つかりますか?…

鏡開き

新学期がはじまり、鏡開きをしました お手伝いのお母さんたちはおしるこ作りです 暖かい湯気でお部屋の中はほっこり そうそう、この感じ。 お正月が開けて皆んなでおしるこを食べる日はこんな風にお部屋の中は暖かくて、香ばしいおもちとあんこの香りがして…

クリスマス会

12月。もみの木は園児の過ごすお部屋へお引越ししました。親子でクッキーを焼き、ロウソク作りやリンゴ磨き、更に年長さんは紙製のステンドグラスを作って窓に飾られます。楽しみながらお仕事をしてクリスマスを待ちます。 12月8日爽やかな朝、園児のクリス…

ろうそく作りの日

今日から12月に入り、気ぜわしい時期になってきました。幼稚園でもこれから様々な行事が続きます。昨日は、幼稚園がいつもと何か違う様子だと感じたようで、息子は帰るなり「明日はねー、お餅つきなんだよ!」となぜか確信して言っておりました。今朝もその…

bebeさんのための

寒くなってきましたね。 小さなお子さんとお母様のためのお部屋。トロルbebeに遊びに来ませんか。 明るいお部屋で柔らかいおもちゃを用意して在園母たちがお待ちしています。 ワークショップ(無料)ではクリスマスカラーで羊毛ボールが作れます。金色の糸を通…

雑炊をいただきました

毎年園のお庭で、田植えから稲刈りまで、お米を育てています。 この日は、今年収穫して脱穀したお米をみんなでいただきました。 こどもたちは朝から野菜を洗って切って、いっぱいお手伝いをしてくれました。 たくさんお野菜の入った雑炊、きんぴらや浅漬けな…

土曜日に行われたすみれの庭バザーには沢山の方々に来ていただきました。 雨ふりで寒い中、本当にありがとうございました。 是非また気軽に遊びにいらしてくださいね。 こちらは子どもたちが作ったかかしです。来週、子どもたちは園庭で育てたお米を雑炊とし…

実り

やっと晴れたので、 我が家のベラン田の稲刈りをしました。 春に園から分けていただいた稲です。 園ではすでに稲刈りをしているので、 娘の手つきも慣れたもの。 刈り取ったあとは 何も言わなくても じぶんで稲穂から稲の粒を取る 作業をしていました。 収穫…

秋空の下で♪

ずっと雨が降り続いた後に秋空の晴天が続くと、それだけで身体も心も元気になる気がします☆ 子ども達も太陽の光を浴びて嬉しそう♪ 身体を動かしたくてうずうずしてたんだろうな、と、遊んでる様子を見て思いました。 木の実や枝、葉っぱでずーっと楽しそうに…

ある雨の日のおうち遊び

雨の週末が続いています。 外に遊びに行けないこんな雨降りの日には、おうちの中で 親子で鬼ごっこをしたりかくれんぼしたり。 ひととおり体を動かして遊んで、くたびれた母の傍らで、 元気なこどもは今度はお店屋さんごっこを始めています。 何でも売ってい…

バザー ポスター☆

バザーのポスターが出来上がりました。 背景はちぎり絵です。 トランスパレント紙という 光に透ける色紙も使用しています。 トランスパレント紙を折って窓に貼っても ステンドグラスみたいできれいなんですよ♪ さて、バザーの詳細も決まってきています。 こ…

羊毛チクチク

肌寒くなりました。 編み物や羊毛フェルトの手仕事には良い季節。 羊毛は暖かいですから♪ 11/18(土)のバザーに向けて 小さな雑貨も作っています。 アクセサリー♪ 羊毛の針刺し フェルトニードルとセットです♪ 小さい針刺しは結構便利♪ いつも持ち歩く裁縫セ…