中野区の幼稚園 「すみれの庭 こども園」親会 blog⭐︎

シュタイナー教育を取り入れた東京都中野区の自然派幼稚園「すみれの庭 こども園」に通う親のブログです。

クリスマス会

12月。もみの木は園児の過ごすお部屋へお引越ししました。親子でクッキーを焼き、ロウソク作りやリンゴ磨き、更に年長さんは紙製のステンドグラスを作って窓に飾られます。楽しみながらお仕事をしてクリスマスを待ちます。 12月8日爽やかな朝、園児のクリス…

ろうそく作りの日

今日から12月に入り、気ぜわしい時期になってきました。幼稚園でもこれから様々な行事が続きます。昨日は、幼稚園がいつもと何か違う様子だと感じたようで、息子は帰るなり「明日はねー、お餅つきなんだよ!」となぜか確信して言っておりました。今朝もその…

bebeさんのための

寒くなってきましたね。 小さなお子さんとお母様のためのお部屋。トロルbebeに遊びに来ませんか。 明るいお部屋で柔らかいおもちゃを用意して在園母たちがお待ちしています。 ワークショップ(無料)ではクリスマスカラーで羊毛ボールが作れます。金色の糸を通…

雑炊をいただきました

毎年園のお庭で、田植えから稲刈りまで、お米を育てています。 この日は、今年収穫して脱穀したお米をみんなでいただきました。 こどもたちは朝から野菜を洗って切って、いっぱいお手伝いをしてくれました。 たくさんお野菜の入った雑炊、きんぴらや浅漬けな…

土曜日に行われたすみれの庭バザーには沢山の方々に来ていただきました。 雨ふりで寒い中、本当にありがとうございました。 是非また気軽に遊びにいらしてくださいね。 こちらは子どもたちが作ったかかしです。来週、子どもたちは園庭で育てたお米を雑炊とし…

11/18(土)バザーに向けて☆

今週土曜日のバザーに向けて、 大詰めの準備をしています。 集まれる母たちだけで、 ゆるゆると商品の制作や値つけをしました。 今日は主に積み木の仕上げの作業をしました。 商品になる積み木は、 まず木をのこぎりで小さく切り、やすりをかけ、 仕上げに蜜…

実り

やっと晴れたので、 我が家のベラン田の稲刈りをしました。 春に園から分けていただいた稲です。 園ではすでに稲刈りをしているので、 娘の手つきも慣れたもの。 刈り取ったあとは 何も言わなくても じぶんで稲穂から稲の粒を取る 作業をしていました。 収穫…

秋空の下で♪

ずっと雨が降り続いた後に秋空の晴天が続くと、それだけで身体も心も元気になる気がします☆ 子ども達も太陽の光を浴びて嬉しそう♪ 身体を動かしたくてうずうずしてたんだろうな、と、遊んでる様子を見て思いました。 木の実や枝、葉っぱでずーっと楽しそうに…

ある雨の日のおうち遊び

雨の週末が続いています。 外に遊びに行けないこんな雨降りの日には、おうちの中で 親子で鬼ごっこをしたりかくれんぼしたり。 ひととおり体を動かして遊んで、くたびれた母の傍らで、 元気なこどもは今度はお店屋さんごっこを始めています。 何でも売ってい…

バザー ポスター☆

バザーのポスターが出来上がりました。 背景はちぎり絵です。 トランスパレント紙という 光に透ける色紙も使用しています。 トランスパレント紙を折って窓に貼っても ステンドグラスみたいできれいなんですよ♪ さて、バザーの詳細も決まってきています。 こ…

羊毛チクチク

肌寒くなりました。 編み物や羊毛フェルトの手仕事には良い季節。 羊毛は暖かいですから♪ 11/18(土)のバザーに向けて 小さな雑貨も作っています。 アクセサリー♪ 羊毛の針刺し フェルトニードルとセットです♪ 小さい針刺しは結構便利♪ いつも持ち歩く裁縫セ…

冠バンド

子供たちは遊びに入り込む時に冠をつけたりします。 おんなのこはお姫様、おとこのこはお寿司屋さんや八百屋さんになるときなどに 想像力の手助けとなるようです。 特におんなのこは様々な布の色と組み合わせて素敵なお姫様となったりします。 色や形も様々…

バザーに向けて♪

祖母の遺した端切れ達。 この度この端切れ達がすみれのバザーであるものを作るのに使用される事となりまして。 アイロンをかけて並べてみたらまぁ美しい。 ずっと箪笥に眠っていた端切れ達が子ども達の遊び道具に活かされることにワクワクしながらチクチク縫…

お月見だんご

今月のおやつはお月見だんごでした。 子どもたちも何となくですが、分かっているようで お月様におそなえするんだよね、など言いながらおだんごを丸めていました。 お手伝いに慣れている子どもたちはとても手際が良いです 子どもたちが外遊びをしている間に…

ベレー帽&小鳥のポーチ作り☆

今月は、お芋ほりの遠足があります。♪ その時に子供たちが被るベレー帽と、 バザー用に小鳥のポーチを 羊毛で作りました! 型紙に羊毛を重ねて、石けん水でこすります。 初めは、ふわふわの羊毛だったのが、 どんどん形になっていく工程は、 とても不思議で…

カレー講習

11月18日(土)にすみれバザーがあります。 素敵な商品も続々と制作しておりますが、 同時にカフェのメニューも考え中。 昨年好評だったカレー、 今年も候補にあがっています。 というわけで、 月に1度1dayカフェを開いていらっしゃる OBのお母さんによる 本格…

バザーに向けて♪

すみれの庭こども園では、 11/18(土)にバザーを開催いたします! そろそろ羊毛が恋しい季節になってきましたので、 本日は、園の近くの地域センターに母たちが集まり、 羊毛でちくちく・・・ 弟妹たちも羊毛が大好き♪ 真剣なまなざしで羊毛と向き合う母たち…

おひめさまごっこ☆

わが家の年中の娘は、 近ごろ幼稚園でおともだちとよく お姫様ごっこをしているそう なんでも、 ドレスをまとわせたり、 まとわせてもらったりして 遊んでいるんだとか 昨日はお家に帰ってからも、 家にある遊び布を持ち出してきて 「ママむすんでー」と 2枚…

新学期♪

幼稚園の夏休みも終わり、今週から新学期。 明日からはお弁当も始まります。 夏休みに入ってすぐの頃から、幼稚園に行きたいなあと言い始めていた息子。夏休みが終わって幼稚園に行き始めたら、もっと早く行きたかったなあと言っています。毎日元気に遊んで…

1学期のおわりに☆

1学期最後の1日は、 年長さんだけの特別な日。 お弁当を持って、 今日は何をするのかなあ、と わくわくしながら登園。 年中さん、年少さん、年少小さんは 1日早く夏休みに入っているので 今日は来ていません。 すみれの庭こども園では、 年長になると毎日の…

七夕&季節のおやつ

七夕という事で、この日の子ども達は甚平or浴衣出勤day♪ それぞれにばっちり決まった姿を目にし、母達のテンションも静かに高まります。笑 保育中に母達はおやつの準備。 今年はりんごと梅のゼリーの二層立て♪(ぜいたく!笑) 梅ゼリーは自家製の梅シロップ…

オープンデイに向けて♪

すみれの庭こども園では 7/14(金)に、オープンデイを開催します! 保育体験や角笛座による人形劇、 すみれカフェ、手作りマーケットなど、 内容は盛りだくさん! 本日は 母たちで手作りマーケットの準備です。 今回はシュタイナーのおもちゃを中心に、 お子…

虹色♪

先週、大雨が去ってすっかり良いお天気になったこの日。気持ち良く風に揺られているのは遊び布や遊び紐です。 保育時間中に、赤と青と黄色の三色を使って、母たちが虹色に染め上げました。 こどもたちは遊び布や遊び紐で本当によく遊びます。 布を腰や肩、頭…

父と語ろう!

先日、父の日の催し物である「父と語ろう」に娘と参加しました 普段は園への送り迎えやイベントについては 妻に任せっきりなのですが・・・ 今回は、父親が参加できるということで 楽しみにして娘と園へ向かいました 子供達が遊ぶ傍らで、のこぎりややすりを…

父の日

父の日の前日の土曜日に、園ではお父さんたちの集まりがありました。 お父さんといっしょに幼稚園に行ける、とこどもは嬉しそうです。 こどもたちが遊ぶ傍らで、工具を使っておもちゃを作り、 先生やほかのお父さん方と語り合ったり、 親子ともども、貴重な…

編みぐるみ♪

毎年、この時期に編みぐるみの講習会があり、 日頃園でこどもたちが遊んでいる 動物の編みぐるみの作り方を せんせいから教わることができます。 初めての方は 簡単なアヒルやにわとりなどから、 ある程度慣れた方は四つ足の犬や馬など、 好きな動物を それ…

あじさいだんご

水曜日はおやつをいただく日ですが、今日の幼稚園は月に1回の「季節のおやつ」をいただく日でした 。 お手伝いの母が作り、子供たちはお手伝いをします。 ぷるぷるだね。おいしいね。 「今」を感じる素敵な時間でした 年中R.Sの母 ・・・・・・・・・・ …

歌声♪

すみれの庭こども園の未就園児クラスに通っていた頃のこと。 ピアノの伴奏がないのに隣の保育室から突然子ども達の歌声が響いてくるのが不思議で、と同時にその宙をたゆたうような歌声が何とも心地よかったのを思い出します。 その歌を今自分の子どもがよく…

ぬらし絵☆

今日は、 こどもたちが普段園で行っている ぬらし絵を体験させていただきました。 せんせいから ぬらし絵をやる意味や、 色についてのお話をうかがったあと、 実際にわたしたちもやってみます。 水彩用紙を水に浸してから、 赤、青、黄の絵の具を使い、 色を…

お庭あそび

植物たちが次々に緑を茂らせています 子供たちは大きく息を吐き出し太陽の下へ。 降園後の園庭開放が始まりました。 虫を追いかけ、お料理をし、お店屋さんになり、大忙しです。 あちらこちらから聞こえてくる楽しそうな笑い声に耳を傾けて 母たちは手仕事を…