中野区の幼稚園 「すみれの庭 こども園」親会 blog⭐︎

シュタイナー教育を取り入れた東京都中野区の自然派幼稚園「すみれの庭 こども園」に通う親のブログです。

入園式を終えて。

今週、すみれの庭こども園でも入園式が行われました。

昨年度の途中から、3歳未満で入園した娘は

この春から年少さんに。

すみれの庭園生になって半年経ちましたが

ひとつの大切な節目として

これから入園される皆さんと一緒に入園式に列席しました。

桜の花は、入園式には散ってしまいましたが

初夏のような眩しい陽ざしと

園のお庭の溢れんばかりの緑の輝きが

何とも清々しく、思い出に残る入園式でした。

 

ここでは、縦割り保育で年少小から年長まで

ほとんどの時間をみんな一緒に過ごします。

いつもの場所だけど、いままでと違う。

新しいお友達がたくさん増えて

その中で、娘はどんな新しい発見を

自分の中に、していくのかなぁ..

隣に座る娘の横顔を見ながら

そんなことを思っていました。

 

さて、入園式を終えて、今日で3日目。

お迎えのとき、お部屋から出てきたときの娘の顔をみて

母親として、何だかうれしい自分がいました。

ちょっと赤ちゃんがえりをして

久しぶりに今日は、ずいぶん泣いていたようだけど

また成長したようだね。きっと、そうでしょう。

 

どうか、そうやって、自分のままに成長していってほしい。

あらためて、入園おめでとう。

 

f:id:sumirenoniwaoyakai:20180413223558j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

年少Y

 

 

・・・・・・・・・・・

 

小さいお子さん向けの催しがあります。
どうぞ遊びにいらしてください。楽しみにお待ちしています


*トロルべべ【子育てひろば】
 4月26日(木)10時~13時30分
 産業振興センター保育室

 

詳しくは、すみれの庭こども園、ブログ、ホームページをご覧ください。

 

・・・・・・・・・・・

 

 

中野区の幼稚園
すみれの庭こども園の親のブログです♪

シュタイナー教育を取り入れた保育で
自然派ママが多いすみれの庭です

 

3歳年少小さんから
年長さんまでの
縦割り保育で
みんな仲良し

こどもたちが
それぞれの個性を発揮して
日々幼稚園生活を楽しんでいる風景を
親会からお届けしています

 

・・・・・・・・