中野区の幼稚園 「すみれの庭 こども園」親会 blog⭐︎

シュタイナー教育を取り入れた東京都中野区の自然派幼稚園「すみれの庭 こども園」に通う親のブログです。

かしわもちのおやつ

緑が鮮やかな季節になりました。

 

こども園では月に一度の季節のおやつの日

 

今回はおやつ作り当番の母達が園でかしわもちを作りました

 

子供達も出来るところは一緒にお手伝い

 

広げたおもちにあんこを包む作業をお手伝いしてもらいましたが

 

「私もやる!僕もやる!」とほぼ全員がお手伝いをしてくれました

 

 

出来上がったかしわもちはみんなで一緒にいただきました

 

「おいしいね」

 

そんな声もちらほら聞きながら

 

みんな可愛いほっぺたをもぐもぐさせながら食べていましたよ

 

そして今年のかしわもちの葉はこども園に通うお母さんのお知り合いの

 

九州の無農薬農家さんから頂いたサルトリイバラの葉で包みました

 

西日本ではかしわもちはこの葉で包むのが主流なのだそうです

 

かしわもちを蒸すと、この葉の良い香りがほんのり立ち上がり

 

葉っぱも一緒に食べる子もいました

 

無農薬なので子供が口にしても安心安全というのはとてもありがたいです

 

みんなで一緒におやつを食べた後は元気に外遊び

 

すくすく元気に育ってね

 

 

 

 

年少S

 

f:id:sumirenoniwaoyakai:20180504103236j:plain

 

 

f:id:sumirenoniwaoyakai:20180504103305j:plain

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

小さいお子さん向けの催しがあります。
どうぞ遊びにいらしてください。楽しみにお待ちしています


*トロルべべ【子育てひろば】
 5月10日(木)10時~13時30分

    6月26日(木)10時〜13時30分

 産業振興センター保育室

 

詳しくは、すみれの庭こども園、ブログ、ホームページをご覧ください。

 

・・・・・・・・・・・

 

 

中野区の幼稚園
すみれの庭こども園の親のブログです♪

シュタイナー教育を取り入れた保育で
自然派ママが多いすみれの庭です

 

3歳年少小さんから
年長さんまでの
縦割り保育で
みんな仲良し

こどもたちが
それぞれの個性を発揮して
日々幼稚園生活を楽しんでいる風景を
親会からお届けしています

 

・・・・・・・・