中野区の幼稚園 「すみれの庭 こども園」親会 blog⭐︎

シュタイナー教育を取り入れた東京都中野区の自然派幼稚園「すみれの庭 こども園」に通う親のブログです。

ねがいごと

f:id:sumirenoniwaoyakai:20180705124024j:image

幼稚園からの帰宅後のことでした

 

(子)ねえ、おかあさん、

 ねがいごとってかえたりできるの?

 

(母)変えたいの⁉︎

 

(子)んー、

かえたいわけでもないんだけどね、      

 もう1つおもいだしちゃって。

どうすればいいのかなとおもって。

 

(子)でもさ、ねがいごとがふえると、よむひとがたいへんだなーとおもうんだ。

 

 

(母)そうねえ。

でも気になるならお願いしてみる?

 

(子)   。。。

やっぱりいいや、ねがいごと2つはよくないとおもうから。

 

もう一つのおねがいはつぎのときにするからいいよ!

 

(母)はい。わかりました。

 

という、子どもとの会話でした

 

 

少さな事なのですが

子供の成長を見られた時

嬉しく思います

 

 

 

今はゆっくりでいい

少しずつでいい

自分で

生きるちからを育んでほしいと

感じた瞬間でした。

 

 

年長R

・・・・・・・・・・・

 

小さいお子さん向けの催しがあります。
どうぞ遊びにいらしてください。楽しみにお待ちしています

 

次回の中野区産業振興センターでの

トロルべべの開催日はまだ未定ですが、

すみれの庭こども園で行われる

乳幼児親子のためのひろば

【夏トロル】が7/18水曜日にあります。

 

普段園児達が使っている

保育室やお庭で遊んで頂けたり、

小さなカフェや手作り品のお店も

オープンします。

先生やスタッフさん、在園児童と母達

みんなでお待ちしております。

 

 

詳細はすみれの庭こども園ブログを

チェックしてみてください(^^)

↓↓

シュタイナー幼稚園 NPO法人すみれの庭

 

 

・・・・・・・・

中野区の幼稚園
すみれの庭こども園の親のブログです♪

シュタイナー教育を取り入れた保育で
自然派ママが多いすみれの庭です

 

3歳年少小さんから
年長さんまでの
縦割り保育で
みんな仲良し

こどもたちが
それぞれの個性を発揮して
日々幼稚園生活を楽しんでいる風景を
親会からお届けしています

 

・・・・・・・・