中野区の幼稚園 「すみれの庭 こども園」親会 blog⭐︎

シュタイナー教育を取り入れた東京都中野区の自然派幼稚園「すみれの庭 こども園」に通う親のブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある雨の日のおうち遊び

雨の週末が続いています。 外に遊びに行けないこんな雨降りの日には、おうちの中で 親子で鬼ごっこをしたりかくれんぼしたり。 ひととおり体を動かして遊んで、くたびれた母の傍らで、 元気なこどもは今度はお店屋さんごっこを始めています。 何でも売ってい…

バザー ポスター☆

バザーのポスターが出来上がりました。 背景はちぎり絵です。 トランスパレント紙という 光に透ける色紙も使用しています。 トランスパレント紙を折って窓に貼っても ステンドグラスみたいできれいなんですよ♪ さて、バザーの詳細も決まってきています。 こ…

羊毛チクチク

肌寒くなりました。 編み物や羊毛フェルトの手仕事には良い季節。 羊毛は暖かいですから♪ 11/18(土)のバザーに向けて 小さな雑貨も作っています。 アクセサリー♪ 羊毛の針刺し フェルトニードルとセットです♪ 小さい針刺しは結構便利♪ いつも持ち歩く裁縫セ…

冠バンド

子供たちは遊びに入り込む時に冠をつけたりします。 おんなのこはお姫様、おとこのこはお寿司屋さんや八百屋さんになるときなどに 想像力の手助けとなるようです。 特におんなのこは様々な布の色と組み合わせて素敵なお姫様となったりします。 色や形も様々…

バザーに向けて♪

祖母の遺した端切れ達。 この度この端切れ達がすみれのバザーであるものを作るのに使用される事となりまして。 アイロンをかけて並べてみたらまぁ美しい。 ずっと箪笥に眠っていた端切れ達が子ども達の遊び道具に活かされることにワクワクしながらチクチク縫…

お月見だんご

今月のおやつはお月見だんごでした。 子どもたちも何となくですが、分かっているようで お月様におそなえするんだよね、など言いながらおだんごを丸めていました。 お手伝いに慣れている子どもたちはとても手際が良いです 子どもたちが外遊びをしている間に…