中野区の幼稚園 「すみれの庭 こども園」親会 blog⭐︎

シュタイナー教育を取り入れた東京都中野区の自然派幼稚園「すみれの庭 こども園」に通う親のブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

bebeさんのための

寒くなってきましたね。 小さなお子さんとお母様のためのお部屋。トロルbebeに遊びに来ませんか。 明るいお部屋で柔らかいおもちゃを用意して在園母たちがお待ちしています。 ワークショップ(無料)ではクリスマスカラーで羊毛ボールが作れます。金色の糸を通…

雑炊をいただきました

毎年園のお庭で、田植えから稲刈りまで、お米を育てています。 この日は、今年収穫して脱穀したお米をみんなでいただきました。 こどもたちは朝から野菜を洗って切って、いっぱいお手伝いをしてくれました。 たくさんお野菜の入った雑炊、きんぴらや浅漬けな…

土曜日に行われたすみれの庭バザーには沢山の方々に来ていただきました。 雨ふりで寒い中、本当にありがとうございました。 是非また気軽に遊びにいらしてくださいね。 こちらは子どもたちが作ったかかしです。来週、子どもたちは園庭で育てたお米を雑炊とし…

実り

やっと晴れたので、 我が家のベラン田の稲刈りをしました。 春に園から分けていただいた稲です。 園ではすでに稲刈りをしているので、 娘の手つきも慣れたもの。 刈り取ったあとは 何も言わなくても じぶんで稲穂から稲の粒を取る 作業をしていました。 収穫…

秋空の下で♪

ずっと雨が降り続いた後に秋空の晴天が続くと、それだけで身体も心も元気になる気がします☆ 子ども達も太陽の光を浴びて嬉しそう♪ 身体を動かしたくてうずうずしてたんだろうな、と、遊んでる様子を見て思いました。 木の実や枝、葉っぱでずーっと楽しそうに…